top of page
  • 執筆者の写真BODHI A.

医療界も実践する滝の音の健康効果


みなさん「滝」は好きですか?


マイナスイオンたっぷりな自然の中のリアルな「滝」はもちろんですが、録音された滝の音を聴くだけでも「癒し」や「リラックス効果」があると言われています。その特徴的な水音は心地よい「1/fゆらぎ」を含んだ自然環境音として広く認知されており、さまざまな健康効果も報告され世界的に注目されています。以下、7つの注目トピックに分類してみました。


① 滝の音は自然のサウンドスケープの一部であり、その自然の音は私たちの脳に穏やかな影響を与えます。心理学的な観点から見ると、滝の音はストレスを軽減し脳をリラックスした状態に導くことが実証されています。その理由は滝の圧倒的な水音が、他の不快な音や心配事にフォーカスしづらくさせるからです。このような音の特性によって心身の緊張がほぐれ、心地よい状態になることができるのです。


② 滝の音は自然環境音として非常に豊かで複雑な音であり、これによって注意を分散させる効果があります。集中力を高めるだけでなく脳が日常の心配やストレスから解放され、心地よい状態に入ることができます。このような状態はヨガや瞑想のプラクティスにおいて非常に役立ちます。

滝行などもまさにこれですね!


③ 滝の音はリラックス効果だけでなく、ストレスの軽減や精神的な安定感の促進にも寄与します。

研究によると滝の音を聞くことでストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が減少し、副交感神経が活性化されることが示されています。副交感神経はリラックスや回復に関与する神経系であり、活性化することで身体をリラックスした状態に導くのです。


④ 滝の音は天然のホワイトノイズ(White Noise)の一種として分類されます。 ホワイトノイズは全ての周波数を均等に含んだ音であり、脳に一定の音のパターンが提供されます。脳は他の外部の刺激からの注意をそらし、集中力を高めることができます。その結果リラックスした作業効率の高い状態に入りやすくなります。


⑤ 滝の音は集中力や創造力の向上にも役立つと言われています。滝の音は自然のリズムやパターンを持っており、これによって脳波が調整され、集中力を高める効果があるとされています。リズミカルな音のパターンは脳内の創造性を刺激し、アイデアの発想や問題解決能力を向上させると言われています。滝の音を聴きながらシャワーを浴びたりすると相乗効果ですごいかも!


⑥ 滝の音には耳鳴りの症状を軽減する効果があるとされています。周囲の環境音を遮断し耳鳴りの症状がマスキングされ、脳に伝わりづらくなり症状が緩和されます。


⑦ 滝の音は睡眠の質を向上させる効果があります。入眠時に滝の音を聴くことで周囲の騒音が遮断され、無心になることで睡眠障害を改善する効果があります。そして睡眠の深さや継続性が改善され、優れた安眠効果があると言われています。


いかがでしたか?医療界も実践する滝の音の健康効果。たかが自然音、されど自然音!メンタルヘルスやさまざまな健康効果のある「滝の音」を日常にうまく取り入れて、健やかな「マインドフルネス」ライフを実践してみてね!


関連するアルバム情報へのリンク






閲覧数:1,246回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


colmun.png

Vakans Column

bottom of page