top of page
  • 執筆者の写真BODHI A.

波の音がもたらす5つの健康的なリラックス効果


ビーチで日光浴をしながら波の音に身をゆだねていると、体の生理作用が活性化し、気分や体調が何となく良くなったような体験をしたことがあると思います。太陽を感じながら生命の源とも言える海が紡ぎ出す波の音を聴くことが、人間にとって最も健康的でリラックスできる方法なのではないでしょうか。そこで科学的にも証明されている波の音の5つの健康メリットをご紹介します。


その1

繰り返す波の衝撃により、空中や海水の分子構造が変化し、空気中に荷電イオンが放出されます。 ビーチにいるだけでリラックスできるのは細胞を活性化するマイナスイオンがたくさんでているから。 海は太古の昔より人々に癒しと健康をもたらしています。


その2

波の音は、イライラやストレスといったネガティブな感情を抑える一方、ポジティブな感情を高め、新陳代謝や自然治癒力を向上させ健康を増進させる効果があることが、世界中の研究機関で大規模に実施された治験・研究で明らかになっています。


その3

波の音は、躁・パニック状態にも良いとされていて、気分があまりにもハイで抑制出来ない時や、どうしていいかわからない不安な気持ちの時にも波の音は非常に有効です。 身の置き所のない焦燥感を、繰り返す波の音が穏やかな状態に持って行ってくれます。また自律神経の働きも高めてくれます。


その4

不眠症は厄介な病気です。何とかして眠りにつこうと毎晩薬やお酒に頼っている方も多いと思いますが、波の音を聴きながらゆっくり入眠を試してみるのはいかがでしょうか?自然の優しい海の音が、脳内にセロトニンを分泌させ穏やかな睡眠へ誘ってくれるでしょう。


その5

そして波の音は、母親の胎内音にそっくりと言われています。 だから私たちは波の音を聴いた時に自然と体内回帰をしたような感覚になり、無意識に安心感や落ち着きを感じるのです。 自然界の音には人間の耳には聞こえない超音波・高周波が含まれています。それを「1/fのゆらぎ」といい、これを私たちの脳が感知することで脳が「α波」状態に導かれリラックスできるのです。例えば森の木々・葉がこすれる音や、風の音、鳥や虫たちの鳴き声など、規則性と不規則性が程よくミックスされた自然の音が人間の脳に心地よさをもたらしてくれるのです。波の音は「1/fゆらぎ」を最も感じることができる代表的な自然音です。


自然の音はCDで聴いても効果は変わらないので、波の音がもたらす5つの健康的なリラックス効果を日々の生活に気軽に取り入れて行きましょう!


関連するアルバム情報へのリンク




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


colmun.png

Vakans Column

bottom of page